· 

花見さんと高橋さんと瓔珞蘭


引き続き、市原市の庭のお手入れ仕事です。
今日は風があったからか、気温の割に気持ちよい空気でした。

写真は、意外と地味なマンリョウ(万両)の花。


ヒイラギ(柊)の枯れ枝にヨウラクラン(瓔珞蘭)が着生していることに気づきました。
樹木に着生するランの仲間では最も身近なものの一つです。

このままでは枯れてしまうので、どこか他の木に移さねば。

 

ちなみに、身近なものといっても千葉県では準絶滅危惧相当の一般保護生物に指定されています。


お昼、写真正面に看板が小さく見えるコンビニへ氷買いに目指す道中。
ほんの少しだけですが、雰囲気良い道があるんですよ~。


ムラサキシジミがたくさん飛んでいました。


いつも弁当持ってきていますが、今日からは素麺です!


さて手入れはもう少し続きそうです。

写真は、絡み枝が気になったので、すっきり枝を抜いた梅。

とここで、なんと!はなファームの花見さん現る。


はなファーム
www.instagram.com/hanafarm8789


色々なご縁から知り合いになった花見さん、かなりのご近所さんでした笑

未だに農家らしい姿を見たことなかったんですが、軽トラ乗ってる姿を見ておお!となる。
ふふふ、今度お邪魔します~。

 


そして、市内の奥の奥、石神で奮闘する若者髙橋さんより。


菜種油とヨムハルイチバンなる素敵な冊子が届きました。
もはや、これは素晴らしい作品ですな。

クラウドファンディングが無事達成となり、本当に良かったです。



ハルイチバン
www.instagram.com/haruichibanichihara



これから、一緒にがつがつやることになると思うので、今後ともよろしくお願いします。



ちなみに高橋さんからは、たまに連絡をいただくのですが、その連絡が大体いつも物凄い連絡なような気がします。

今思えば、何も知らずに過ごした衝撃Xの日が本当に衝撃でした。

ちなみにタイトルの元ネタはこれです。

ではまた~。