2019年4月

2019年4月 · 30日 4月 2019
平成最後の一日。 過去のナショジオ日本版(2001年1、5月号)を久しぶりに読みました(拡大します)。

2019年4月 · 29日 4月 2019
家帰ったら先生が渡してきました。 どちらも海にいるそうです。

菅と危機感とムー第二段
2019年4月 · 28日 4月 2019
多古光湿原保全会の観察会および定時総会でした。 いきなり午後の総会時の場面ですが、実は米沢の森よりも危機的な状況にあるのではないかと思ったので、少し取り上げさせていただきます。 まず多古光湿原は、千葉県で最も価値のある場所と声を大にして言える場所です。...

2019年4月 · 27日 4月 2019
ブログでは告知していなかったんですけど、本日このような場を設けていただき、お話をさせていただきました。

2019年4月 · 26日 4月 2019
来週早々に工事予定のお客様宅にて、追加案件の打ち合わせでした。 写真はお庭に咲いていた都忘れ(ミヤコワスレ)。

2019年4月 · 25日 4月 2019
瞬間芸のイモリさん。 これ見て思い出したんですけど、先日イモリは爬虫類と話してしまった場面がありまして、完全に両生類の間違いです! 爬虫類はご存知ヤモリです、なんであんな間違いを言ってしまったのだろうか・・。 イモリは井守、ヤモリは家守、タモリはタモさんです、すみません。

2019年4月 · 24日 4月 2019
はい、先日タイムラプスという機能の存在を知ったので撮ってみました。 動いているんだか動いていないんだか解らないマルタニシの動きが良く解って感動しました。 次は5時間ぐらい撮ってみたいです。

2019年4月 · 23日 4月 2019
午前中は事務所近くで打ち合わせ、その足で近所の気になる谷津奥へイン。 車で行ける所まで行った景色を見て、ここは素晴らしい所だと確信。 最後の民家の方にこの先入っても良いか聞いて、快くOKいただいたので歩いてきました。

2019年4月 · 22日 4月 2019
朝からCo-saten前に作った森のお片付け。 御覧の通り、平穏な景色に戻りました。

2019年4月 · 21日 4月 2019
鴨川側から山へ。 東大の千葉演習林春の一般公開に合わせて郷台作業所まで。 ゆっくり歩いて往復約6時間の道のりでした。 道のりは保台古道(遠沢川・素掘りトンネルの道)に地図と大量の写真をのっけてますのでご参考に。 電波要らずでずっと機内モードのGPSアプリって超便利です。

さらに表示する