2019年5月

2019年5月 · 31日 5月 2019
ブログで書いたことがご縁となり、小網代の谷へ行ってきました。 小網代野外活動調整会議 http://koajiro.org

2019年5月 · 30日 5月 2019
木材の調達後、事務所にて塗装作業の一日でした。 ごちゃごちゃした所は片付けねばいけませんね・・。 小屋も欲しいし、事務所も改造したい。

2019年5月 · 29日 5月 2019
ちょっと間を空けまして、引き続きのお手入れ。 朝方まで雨が残って心配しましたが、無事作業を行うことが出来ました。 柑橘類は沢山花をつけているので、目立って徒長した枝だけ少し抜き。

2019年5月 · 28日 5月 2019
ベランダの池にてシラン(紫蘭)が咲きました~。 花壇や公園にて、これでもか!!と寄せ植えしている光景を良く見る植物です。 それはそれで綺麗かもしれませんが・・、正直私は嫌いでして、自生する沢の崖などにちらほら咲く姿がハッとするほど美しく、何より品があり、そっちの方が好きです。...

2019年5月 · 27日 5月 2019
午前中は、お庭計画の打ち合わせで㈱佐野工務店へ。 また一つ、良い空間を作れるよう頑張ります。 折角なので船橋市のK様邸へお伺い。 みどりが少しづつ濃くなってきました。

2019年5月 · 26日 5月 2019
朝っぱらから鹿野山。 いつもお世話になっている重鎮Iさんの御供でやってきました。 製材した山武杉の運搬です。 良い材ですね~。

2019年5月 · 25日 5月 2019
椎津城跡の整備作業のお手伝いへ行ってきました。 写真は市原の城郭ではお馴染みの地味~な標柱(拡大します)。 お誘いいただいた、みらいseeds(椎津川水系と里山を愛する会)の平野さん、市役所のKさんありがとうございます~。

2019年5月 · 24日 5月 2019
以前、木柵工事をさせていただいたT様お庭のお手入れでした。 バラも成長して、木柵は更に馴染んできました。 季節ごとにどんな姿になるか気になり、訪れるのが楽しいお庭です。

2019年5月 · 23日 5月 2019
突然ですが、5/31(金)に複数の里山団体の方と、小網代の森へ視察兼ねて行くことになりました。 小網代野外調整会議 http://koajiro.org/ 以前に書いたシジミ×2というブログがきっかけです。 川の源流から川の流域、河口干潟まで一貫して保全されているのは関東でもここだけ。 保全活動の始まりから現在に至るまで、とても勉強になることが多いと思うのです。...

2019年5月 · 22日 5月 2019
先日クロマツのお手入れに入らせていただいたお庭の追加作業に伺いました。 写真のゴヨウマツ(五葉松)は長年刈込で仕上げられていたため、枝抜きをしてほしいというご依頼でした。

さらに表示する