· 

胡瓜丸かじり


市原市のお庭手入れラストスパートです。

写真は、花が満開なので今回はほとんど手入れせずのサルスベリ。

ちなみにサルスベリは中国から持ち込まれた木で、漢字で書くと百日紅です。

長い期間花を咲かせ続けることから当てられたのでしょうか。


昨日から、お弁当は素麺です。
でも意外と過ごしやすい気候で、ちょっとたりなかったかも・・。

衝撃の出会いをしたはなファームの花見さんと、なんと本日は野菜を買いに来たソーラーシェアリング鶴舞の高澤さん登場!

鶴舞の当地は行きたいと思いつつ、全然行けていないので今度必ず伺います~。


敷地内にも道路にも、沢山花を咲かせているテッポウユリ(鉄砲百合)。

本来は南方系の植物で、台湾からやってきたタカサゴユリとともにあちこちで観られます。
他のユリの仲間に比べ、開花に至るまでそれほど年数を必要としないようです。

 


3時、ちょっとコンビニまで。

日光浴どころではなく、日陰で休むムラサキシジミ。
そういえば、翅を開いたようすは続・川の流れのようにで載せていました。


ナツズイセン(夏水仙)とジュズダマ(数珠玉)。
どちらも古い時代に大陸からやってきた野草と考えられているそうな。

夏らしい野の景色となっています。


掃除を終える頃には、辺りは薄暗く・・。

花見さんより、キュウリが届けられていることに今更気づきました。

この季節、丸かじりが一番効きます。

ありがとうございます!

お手入れは無事完了となりました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、明日は打ち合わせもありつつ、一日片付けや道具の整備です。
盆中は少しお休みいただきます。


今、若人はこういうの聴くのかな??

CRASS一回通過した高校生と三時間ぐらい話したいです。

 

ではまた~。