· 

甌穴と福寿草

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 市原


米沢の森を考える会の企画活動日でした。


宿谷津を流れる桜川沿いに桜を植えるの巻。

私の隣にいる大竹さんは同じ造園業を営んでいて、しかも事務所のご近所さん。
が、屋号も知らず、里山の活動で一緒に仕事することばかりというレアなパターンです。
(写真ありがとうございます!)

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 市原市


一帯はシノの猛烈な薮だったのですが、いつの間にかこんなに綺麗に!

ざっくりとした植え方だけみなさんにお伝えして、どんどん植わっていきました。

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 市原


正直、今後は反発で竹は勢いよく伸びてくると思います。
植えた桜も吉野や関山など、人によって交配作出された品種ものが多いので、あとはどれだけ手をかけられるかが鍵ですね。

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 甌穴 市原
米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 市原


明るくなった桜川の様子。

子どもたちの元気に遊ぶ姿が印象的でした。

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 お不動様 市原


桜川河畔に建つお不動様。

明るくなって、賑やかで、とても良い景色でした。

米沢の森 内田未来楽校 桜 植樹 宿 桜川 お不動様 市原


お不動様横に昨年植えたモミジは無事育ってくれています。

今回植えた桜も、後二年後には花を咲かせてくれると嬉しいですね。

参加・ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

米沢の森 ヤマアカガエル 産卵
米沢の森 トウキョウサンショウウオ 産卵


水辺にて、いの一番に見られる命の姿。
上はヤマアカガエル、下はトウキョウサンショウウオの卵嚢です。

まだまだ寒いですが、夜な夜な生き物は目覚めつつありますね。


そして毎度の猪肉。
美味しくいただきました。

3/9co-satenでの企画も無事まとまりそうです。
みなさん、一緒に美味しいお肉食べましょう。

詳細は上のco-satenページか里山の活動をご参照くださいませ。


午後は睦沢町工事にて使う材料の買い出しと、まだまだ植える樹木の材検。

フクジュソウ 庭


事務所では市販されているものを植えたフクジュソウが花を咲かせていました。

ちなみに千葉県に自生するミチノクフクジュソウは三月末頃に開花がみられます。

かつては千葉市を含め北総一帯の落葉樹林内に見られたようですが、現在は成田市、富里市、横芝光町など、分布は非常に局所的なものとなってしまいました。
見かけても無暗に採取したりせず、そっと成長を見守りましょう。


同じ牛久地域にて活動する、牛久を美しくする会よりご依頼いただいた河津桜。
こちらも、後日植え付け予定なので楽しみです。

ではまた~。