· 

身近な自然とは

谷津田 桜川 内田川

本日は二件の打ち合わせがあり、その合間に宿の谷津へ。
桜川に沿う計画地にて苗木を植える場所をいくつか決めてきました。
薮になっているところも少し手を加えるだけでとても気持ちの良い場になると思います。

せっかくここまで来たので、市内でいくつか場所を決めて採取しようと思っている土の一つをここで採ることに決めました。

こういう土なら市内のあそこ、そういう土なら市内のあの辺り、と何でも知っている会長は凄いです。

先日いただいた房州石と併せて、南房総らしい風景を思案。

また、本日打ち合せさせていただいたとあるお客様より除虫菊の種をいただきました。
育てたことがないので楽しみです。何か良い利用法はないかな。

事務所ではヤマザクラが満開となり

この時期らしい山菜の収穫時に近づいてきました。

タラの芽
ゼンマイ 山菜

タラノキとゼンマイって庭に植えられることもあるのかな。あまり聞いたことが無いけどほっといても育つし、春に収穫できるし良いことづくめではないかな。

もう一つ、事務所近くで整備中の天羽田の森最前線のようすです。
環境フローラ↑の自然湧水に端を発する湿地。

カンアオイが市原市の北西部で見られるとは思ってもみなかったので驚きました。
動物の糞を見かけたけど、これはキョンでしょうか??
余り見慣れないカヤツリグサの仲間のような草の正体がわからず。。

そしてそして、日本野生生物リサーチセンターより東京野生動物ものがたり創刊号が届きました!ニッチなものから解りやすいものまで一つ一つの記事がとても面白く勉強になります。里中先生ありがとうございました。

おまけ。元気に泳ぐトウキョウサンショウウオの幼生。
千葉でも色々なアクションを起こしていきましょう!