· 

分蜂と天羽城(仮)


早朝より千葉市緑区にてお仕事。

以前にパーゴラを設置させていただいたT様宅にて簡単な植栽作業30分。


米沢へ向かう途中、喜多の風呂の前へ寄り道してきました。

風呂の前 市原市 カタクリ 里山


カタクリ(片栗)はもちろん綺麗に咲いていましたが、ヒトリシズカ(一人静)なんかも咲きだしました。
アマナ(甘菜)は朝早すぎて開花は観られず、残念!


樹木ではクロモジ(黒文字)が花を咲かせていました。

米沢の森 菜の花 桜


観桜会二日目、良い天気となりました。


杵を持つ手がぐちゃぐちゃな先生の図笑。


お餅は相当美味しかったみたいで沢山食べてました。


見知らぬハイカーのおばちゃんにお菓子やらジュースをもらう先生。
ありがとうございました。


びろーんと引っ張られるヒガンマムシグサ(彼岸蝮草)とウラシマソウ(浦島草)の花。


他に、モミジイチゴ(紅葉苺)、クサイチゴ(草苺)といった野イチゴや、シュンラン(春蘭)の花が観られました。

米沢の森 菜の花 桜


毎年、密かに楽しみにしている景色を今年も一枚。

ニホンミツバチ 分蜂


事務所へ移動し、歩いて石岡さん宅へお花見に。

いきなりニホンミツバチの分蜂に遭遇。
この後、新しい巣箱への引っ越し場面が観られました。


餃子をちみちみする先生、完全に生八つ橋でした。
かくいう私もへたくそですみません。。


素晴らしい資料を見させていただきました。

古地名を見る限り、事務所や石岡さん宅辺りに城郭もしくは館址があったと推定できます。
腰巻、箕輪、二枚橋などなど・・。


仮説なので何ともですけど、近隣の寺社など何処かに伝承は残っていないでしょうか。


ともあれ、楽しい時間をありがとうございました!


夜、今後控える工事の打ち合わせへ。
諸事情で打ち合わせではなく食事になり・・。

ご飯を美味しくいただいたことが印象的な一日でした。


明日より木更津市にて伐採メインのお手入れ作業です。
よろしくお願いいたします。

ではまた。