· 

良い景色とは何だろう

もりらじお いちはら アート ミックス 月崎駅 小湊 鉄道

すっかり春めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨日は米沢の森を考える会の活動として桜川沿いに植栽をする予定でしたが、急きょ予定変更となり小湊鐡道は月崎駅へと向かいました。

菜の花プレーヤーズ アート いちはら 2018

いちはらアート×ミックスの一環であるアートいちはら2018の開催に向けて、菜の花プレーヤーズのみなさんに加わり沿線沿いのゴミ拾いと植栽作業に参加してきました。

小湊 鉄道 トロッコ列車

一番列車となったトロッコ列車をパチリ。

竹の間伐なども進めてすっきりした景色となりました。

でもでも、この線路沿いに等間隔ヨロシクなガクアジサイはどうなんだろう。。綺麗に思ったり喜んでくれる人が多いのは解るうえで、これは自分の思いですが、沿線沿いをさらーっと草刈りしたり間伐するだけの長閑なようすが千葉ならではの一番美しい景色なのではないかな。ガクアジサイもそうだけど他に植えたムクゲやスイフヨウといった植木の選び方にも正直疑問をもちました。例えば本当に自然が好きで県外から来る方が見ると、なんじゃこりゃ?(呆)と思ってしまわないか、といらん心配をしてしまいます。本当に偉そうなことを書いてすみません!ただ単に千葉の風土が好きなだけの一小者の意見です。

ヒガンマムシグサ

そんな作業中に沢山みかけたヒガンマムシグサ。そうだ春のお彼岸だ。

というわけで本日は彼岸の入り。お墓参りを済ませて少し事務所に立ち寄りました。

ニホンヤモリ

我が家で飼っていたヤモさん(ニホンヤモリ)たちを放す息子の画。

ニホンヤモリ

残念ながら一匹冬眠中に亡くなってしまいましたが、みんな元気よく軒下に消えていきました。
猫には気を付けて末永く生きろよ~。

カタクリ

気づけばカタクリが沢山咲いてました。市原市内でも北から南まで点々と自生する春を告げる代表的な花。しっかり保護されている風呂ノ前のカタクリ群落も今頃沢山咲いているかな。

事務所や事務所の近所の風景。やたらと綺麗に管理されているジャックの森という存在や、むかし茶畑と呼んでいたお店は古い屋号だった!ことを知ったり、いまだに発見は続きます。

なつ味 市原市

夜、食事に誘われ、いつもお世話になっている和食屋さんへ~。なつ味。

なつ味 ふぐ 蟹

なんと!武田屋作庭店の開業祝でした。。全く知らなかったので嬉しい。

超うまい蟹刺しをかっ食らう息子。ありがとうございました。

最近は諸先輩方のお手伝いや庭のお手入れが続く中で、庭づくりのご依頼をいただくことが多くなってきました。

なかなかゆっくりとしたペースで仕事をしている武田屋で申し訳ありません。
少しづつでも真剣に対応させていただくので今しばらくお待ちくださいませ。

内田未来楽校 伊丹陣屋 アート いちはら

また、米沢の森を考える会の拠点としても活用させていただいている内田未来楽校にてこんなイベントが行われます。
完全に飛び入り状態ですが、武田屋作庭店としてちょっと一風変わった庭(?)をつくるので是非来てください~。