· 

備忘録

予定していた仕事は正直全く進まなかったのですが・・。
とても刺激的な一日だったので纏めておこうと思います。

雨風強い一日のスタート。事務仕事を進めていると気温もぐんぐん上がり日も出て気持ち良かったので事務所脇の山を少し整備しました、散策できるような空間にしていきたいです。

お昼。前々から気にはなっていた事務所から一番近いご飯屋さんへ行ってみることにしました。たぶん、普通に行こうと思ったら道に迷うこと間違いなしの場所にあります。

異国感ただよう店内。ジャマイカ料理の定番というランチ美味しすぎてたまげました。何故今まで行かなかったんだろう。全く違うのに富山のカシミール(パキスタン料理屋)を思い出しました。

mattari-yah 市原市椎津3035  夜もやってるよ。4月は筍掘りパーティーもあるそうです!

自分、レゲエはあまり知りませんが好きです。STEEL PULSEとかLKJとか。
故ECD氏がまとめたレゲエサンプラーのラストを飾るこの曲が一番好き。レゲエじゃないですねすみません。いや、やっぱりレゲエなんではないかな。

お腹もいっぱいになって天羽田の森の桜の様子を見て、事務所に帰ろうとしたらば鶴岡会長から電話が、なんでも上総鶴舞駅でトイレの着工式をやってるから来れますか?とのことでした。なんのこっちゃと思いながら車走らせ20分。

何やらまた不思議な計画のトイレの工事が始まっておりました。
養老渓谷駅前の逆開発に携わった川西造園土木の川西さんや小湊鐡道の黒川さんともお会いできて良かったです。出来上がりが楽しみですね。

関東の駅100選にも選ばれている上総鶴舞駅のようす。

まだ少し時間ありますか?とのことで一路、すぐそこの宿の谷津へ。

谷津を流れる桜川です。左手に見えるのは地元の方に大切にされてきたお不動様。藪になってしまったところを整備し、桜に加えて今度はモミジ等の樹木を植えます。その下見となりました。

ずんずん川を行く鶴岡会長。

桜川の川床。常に動いている景色の一コマ。仕事しろ!!と、どやされそうですが新緑の頃に希望する方を集めて南房総の川を歩きたいです。ルートも解りやすく歩きやすい梨沢を考えています。興味のある方是非。

他に数カ所、植栽や橋を架けるというポイントをまわりました。このような理想的な環境にわざわざ樹を植えるというのはどういうことか、風土を踏まえたい。個人的には将来的にアカマツの野木をまとめて植えたいです。

というわけで、なんだかバタバタしつつも充実した時間を過ごしました。
天羽田あたりも面白いことが続々と始まりそうです。
どんどん発信していきましょう。頑張るぞー!

おまけ。種から二年で開花となった。スハマソウ。

市内にある生息地でもひっそりと咲いていることでしょう。

シジミ、タニシもお目覚め。春だよ~。