· 

湧水点は確かに点


昨日は台風19号襲来。
近づくまで事務仕事進めようと思っていたけど、とてもそんな気分にはなれず気張りっぱなしでした。
一人だとそんな気持ちにはならないだろうけど、嫁子供がいるとね、こういう時に普段は気づけない自分に気づきます。

今回は千葉県以外の都県で被害が大きかったようです。
何も力にはなれませんが被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


さて本日、事務所の片づけをして南方面のお庭4軒ほど周りました。
大きなコナラが少し傾いた以外は特段ダメージ無く一安心。


途中、木更津は真里谷のいっせんぼくへ寄り道してきました。


道中はたくさんツリフネソウ(吊舟草)やミゾソバ(溝蕎麦)が咲き、少し珍しいものではニホンハッカ(日本薄荷)が観られました。中々パンチの効いた在来ハーブです。


湿原内はハンノキが林立しつつも、乾燥化が進んでいるようです。
立派な遊歩道が整備されていて羨ましい。

ぶっちゃけ、自宅近所の能満湿地の方が素晴らしい景色と思うので、何とか保全を市原市。


大きい湧水点にたどり着きました。

ちなみにいっせんぼくの名の由来は、かつてはいくつもの湧水がボクボクと出ていたからだそうです。


では、渋谷へ向かいます~。
前へ前へ。