· 

竹炭とサンドイッチ


先日の蝦蔓と出羽三山での作業時に回収したガラ竹から竹炭を作るの巻。

ソーラーシェアリング縁ga環&百姓の石川さんより無煙炭化器をお借りしいざ。


約一時間半で出来上がりました。

その名の通り煙出ず、恐るべき燃焼効率で100%に近い炭化率!!

植栽工事でバカバカと炭を使うので、自分で作る分だけではどうしても足りないんですが、ずばり作業が楽しい。

ムクロジ 無患子 サポニン 洗濯


事務所では秋の気配というかもう秋の景色。


下の写真はどういう訳か若いまんまどんどん落ちるムクロジ(無患子)の果実。

以前、柿酢とまむし酒で書いたように自然派の洗剤として抜群に使えます。

上総牛久駅 小湊鐡道


仕事は少し中断して、小湊鐡道の上総牛久駅へ。

駅前にある案内板に、マジックでイドクボンガと書いてしまおうと過りましたが踏みとどまりました。

#牛久にカフェを作りたいんだ


あとこちら。#牛久にカフェを作りたいんだ。

残念ながら本日は休み!
いつかちゃんと顔出します。


新たに市原市の地域おこし協力隊、切り込み隊長となった掘さん。

10/14(祝・月)にヨガ&牛久の街歩きイベントを開くそうです!

この日はそれのプレ企画?でコラボ予定の島津さんにサンドイッチを提供いただきました。
場を持たない場のプロデューサーとは面白すぎます。
いや~、美味しかったですね。

ちなみに前回堀さんが開いてくれたヨガ企画の様子は森でパン、田んぼでヨガ。に書いているのでご参考に。
この時より数段パワーアップした企画になりそうですね~。

ちなみにこの日初めてお会いした深山文具店の深山さん(大きい方の深山さん)が21日ライブのフライヤーをたくさんもらってくれました!!

というわけで、界隈でフライヤー手にしたい方はぜひ深山文具店へ~。


事務所へ戻り、植木の掘り取りやレイアウトの思案など。
明日は、ちょっと難しい植栽工事です。やり切ろう。

 


帰ろうとして何か踏んづけたと思ったら亀でした。クサガメ?

なぜこんな所にいるのだあなたは。

ではまた~。