· 

柿酢とまむし酒

柿酢 まむし酒


もー、疲れがたまってきたのでマムシの出番。
去年造った柿酢はまだまだあるけど、依然としてじわじわ発酵中です。

荒井造園 植介


今日と明日は荒井造園 植介荒井さんのお手伝いです。
仕事中の雄姿を一枚写真に撮りました。てへぺろ。

一服中に話していて、驚愕の事実。
里山など千葉の自然を写真に収めてきたあの石川松五郎さんと親戚なのだそうな!驚
何度かお会いしたことがある程度なので、今度機会があればお話ししたい・・。

ムクロジ 洗濯 武田屋作庭店

昨日、事務所に行った際にムクロジの果実を少し拾ってきました。

先日のブログにちょびっと書いたところ、このムクロジの果肉に含まれるサポニンという成分が立派な石鹸の代わりになるそうな。知らなかった!

青野君をはじめいろいろな人から教えてもらいました~。

種は取り出し、果肉だけを洗濯ネットへ投入。

とりあえず何も入れず洗い。

どうですかこの泡!!!

面白いなぁ。もう少し果実を入れた方が良いのだろうか。自然派のみなさんにおすすめ。
すすぎの際はムクロジを取り外しまして、立派にお洗濯が出来ました!

種も種でなかなかインパクトのある姿かたち。
子供のおもちゃ行きです。ぴったりだ。

ではまた。