· 

昼飯と夕飯を食べた日記


ジェットコースターみたいな一日で、頭の中の整理ついてませんがとりあえず書きます。

内田未来楽校 cafeうさぎや 縁joy


3/9(土)にco-satenで開く予定の企画の相談へ。

鶴岡さんに会いに内田未来楽校へ来たらば、何と会えず!
一昨日アポ取っていたのに・・。

電話してみると、月崎でご飯出るから来な!ということで一路月崎へ。
その前に、うさぎや加瀬さんのコーヒー頂いて一服。

月崎 小湊鐡道 カレー
月崎公民館 小湊鐡道


なんとまあ、小湊沿線は通称のだっぽりの植樹ボランティアの日だったようで・・。

何も作業していないのに、いきなり現れてカレー(美味)いただくという。
盛大なゲスっぷりで大変申し訳ありません。

どっこい、青野君はじめ知ったお顔が沢山で吃驚。
お会いしたかった方に会えたと思ったら、結果相当なco-saten率でこれまた吃驚。

このボランティア活動も含め、いちはらを巡るツアー中だったそうな。

締めは白金で講演があるとのことでお誘いいただきました。
聞いてみると会場はrian cafeということで更に吃驚!

というわけで、後々参加させていただきました。

野草 市原市 千葉県 スハマソウ 雪割草


食べるだけ食べて、カイチョ―とお話して、退散(本当にすみません!)

そのまま、米沢の森を考える会の切り込み隊長であるKさんと野草観察で山の中。

野草 市原市 千葉県 スハマソウ 雪割草


残念!スハマソウ(州浜草)の花はもう少し先でした。
例年どおり、今月2月末には咲きそうです。

市原市内ではとりわけ貴重な存在。

動物 糞 鹿
野生動物 糞 イノシシ


シカやらノウサギ、イノシシの糞が沢山。
必ず何かしらの動物に会える森です。

野草 市原市 千葉県 ミヤマウズラ ラン
野草 市原市 千葉県 イチヤクソウ


特徴的な葉っぱのもの二つ。
ミヤマウズラ(深山鶉)とイチヤクソウ(一薬草)。

野草 市原市 千葉県 カシワバハグマ 冬 種


カシワバハグマ(柏葉白熊)。
最後に一つだけ残った種があり、採集してきました。

いちはら里山クラブ 古敷谷


事務所へ向かう途中、古敷谷のいちはら里山クラブへ寄り道。
小湊沿線の植樹にも参加されており、プレートを作成した旨をお話しいただきました。

いちはら里山クラブ 古敷谷 記念樹


実際に見ると、大きくて立派!驚

いちはら里山クラブ 古敷谷 記念樹
いちはら里山クラブ 古敷谷 記念樹 ヒカゲツツジ 千葉県


どうせ植えるなら様々な種類の木を混ぜて植えましょう、という自分の我儘を酌んでもらい行った植樹。

根が荒く心配だったヒカゲツツジ(日陰躑躅)も花芽が沢山ついていました。

花と新緑の頃が楽しみです。

江口 亜維子 カレーキャラバン edible way rian cafe


夜な夜な開かれた夜カフェ(と言うらしい)at rian cafe。

佐藤さん企画で講演いただいた江口亜維子さん

大まかには三つの事例紹介で、阿佐ヶ谷住宅、カレーキャラバンEDIBLE WAY

悩んでいる事の答えが頭に突き刺さるような気分で必死にメモ。

阿佐ヶ谷住宅についてはこんな記事がありました。
詳細は各リンクを刮目くださいませ。


なめんじゃねー!とどやされながらも、面白そうなこと・好きなことだけは真面目にやって来たと、自分自身は遠慮がちに思っています。

この方はそれを地で、しかも自然体のままやっているんだなぁ、と感動すら覚えました。

ブログでもチラホラ書いてるように、目的があって自分は活動していますが、何せ手段が堅い!そして、同じような考えの人だけ集まった内輪ノリで終わってしまう。。達成するにはもっと裾野を広く、ふら~っと入ってしまうような仕掛けを考えねば。

江口 亜維子 カレーキャラバン edible way rian cafe


結果、夜もおいしいご飯にありつけました(爆

不器用なので頭がパンクしそうです、想定外かつ楽しい時間をありがとうございました。
みなさま、これからもよろしくお願いいたします~。

米沢の森 桜 植樹 2月


米沢の森についても、今後の活動を里山の活動ページにアップしましたので、こちらも併せてご参照願います!

ryohadano rian cafe songs me


ryohadanoのCDをco-satenおよびrian cafeに置かせていただいてます。

みなさま是非。

また、佐藤さんから第6回グリーンイメージ国際環境映画祭のフライヤー(チラシ)を沢山いただきました。

欲しい方おりましたら声かけてください。
実家の武田屋商店にも置いておきます。

スハマソウ 雪割草 2月 山野草


そんな武田屋商店にて、一つ屋根の下onコンクリートジャングルのハイパーミニマムな森にて、スハマソウが開花。

よくぞ生きてくれました。

ではまた。