· 

海~山~川~

サザンカ 庭


昨日に引き続き、文さんのお手伝い。
写真は生垣として植えられていたサザンカ(山茶花)の花。

調べて知ったんですが、サザンカの自生地は九州や四国が主であり、山口県が分布の北限となるそうです。

ウバメガシ どんぐり

手入れ中のウバメガシ(姥目樫)にどんぐりが実っていました。

街路樹や生垣などで見かけることも多いウバメガシ。

実は自生の北限および東限はここ千葉県です。
勝浦市や南房総市での自生が知られており、絶滅危惧ⅠB類にあたる重要保護生物に指定されています。

こちらも南方系の植物なんですね。そういえば炭?づくりの案件どうしましょうか。

目ぼしいものを拾ってきました。植えてみよう。

ともあれ二日間お世話になりました~。

帰り際にゆずをいただいたので、時間があれば何か作りたいなぁ。

昨日のブログで書いた幕張の堂の山の写真が出てきたので貼っておきます。
2016年9月に訪れていました。

幕張 馬加 五輪塔 大須賀山 堂の山 首塚
馬加城 古城 山城

ついでに馬加城址も。
マンション建つあたりが主郭だったようです。
区画整理の影響もあり、遺構はほとんど残っていませんでした。


かつての砂浜の景色を偲ぶ~。
海の記憶が地面の下に眠っています。

年明け早々にどこか川を歩いて来ようと目論んでいます。
ヤマビルやマダニがおねんねしているので今なんです!ツツガムシは注意。

各年始ぐらいに歩いた冷た~い川のようすを参考までにいくつか。
千葉の山は真冬でも緑々。どこに行こうかな。

猪ノ川 黒滝
猪ノ川
桑ノ木沢
桑ノ木沢
三間川
三間川
本村川
本村川

川面と落ち椿。

恩田川 間滝

うえの写真は直近の今年5月末に歩いた恩田川。

今度歩いたらばちゃんとブログに書きます。

ちなみにYAMAPという便利なGPSアプリの存在を知り、そちらに詳細あげています。
よろしければ。

また、春ぐらいにご一緒していただける方募集中。

余談。
昼休みにブクオフでこちら買いました。安かったので・・。

カルトGSコレクション


ダイナマイツやモップスにオックスなど。
聴いてみた感じポリドール編(ピーコックスとか!)の方が良いかも。

ではまた!