· 

内田の生きものを探そう!


GW最終日は内田未来楽校主宰のスマイルピクニック、内田の生きものを探そう!


子どもたちも沢山でとっても賑やかです。

昨日お会いしたばかりの歌い手、松本佳奈さんも駆けつけてくれました。うれP。
(Co-satenでの演奏よろしくお願いします!)


オタオタする私めをよそに、早速イチャイチャし始める先生の図。


モウセンゴケやコモウセンゴケがみられるあたりはプチ観察会となりました。
両種については先日の毛氈苔と小毛氈苔ブログご参照。


谷津田へ移動し、わんさかいる生きものと子供たちのふれあい場面。
飽きてしまったお子さんも、一気に目をさまして元気いっぱい!

 

ここは本当に絵になる場所ですね。


自分はウマビルさんとの触れ合い。
(苦手な方いたらすみません)

ドジョウやメダカ、ヨシノボリなど沢山の小魚もみられました。


お昼はおいしい特大のおにぎり。

これにて無事終了となりました。

小出さんをはじめ企画準備をされた内田未来楽校のみなさん、ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。
途中途中、つたない解説をさせていただきましたがきちんと伝わりましたでしょうか?笑

自分は改めてこの地域の文化や自然を知りたくなりました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。


作業はしなかったのですが、少しだけイドクボンガへ。
プランを考えつつ、ひとまず作業は引き算するのみですね。

では、明日のプレゼン(?)資料作りにこもるのでこの辺で・・。