· 

社叢とyumbo


本日より二日間日々木森田さんのお手伝いで、千葉のMAD CITYこと松戸市。

ロゴってかっこいいですよね、自分も何か作りたい・・。


既存の芝剥ぎや庭木の手入れなどをやりつつ水道工事も。

植木屋さんは基本、何でも屋さんです。

引き続き明日もよろしくお願いいたします!


お昼、現場近くをぐるっと散歩してきました。


市原から松戸に向かうとなると、以前は道路が混んで結構大変でしたが写真の外環道が開通してからサクッと行けるようになりました。


富士見台という地名もある通り、ここは台地上になります。
道路わきに復元された斜面林にはコナラやクヌギなどが植えられていました。
案内板写真はクリックで拡大します。


結構急傾斜な斜面林から谷津状の地へ降りてみました。
やや荒れた林内にはお稲荷さんがひっそりと一基。


谷津だった土地にも家々が並んでいます。
駐車場わきの林縁にはタチツボスミレが少しだけ観られました。

反対側の台地にもまとまった木々が観られるので行ってみます。


まとまった木々を携えていたのは神社の社叢でした。


周りの環境を考えれば避けられないことですが、森は保水力を失っていて大分痛々しい。
林床の植生は貧弱で、木々があるのに鳥のさえずりも少ししか聞こえず。

このような場所に身をおくと、どうして良いか解らなくなる妙な感覚になります。
普段森を歩くときの力溢れる感覚が鈍く小さくなっていく感じです。

身近に豊かな里山がある環境がどんなに素晴らしいことか!痛感します。


そういえば、以前昼飯と夕飯を食べた日記というグダグダなブログで書いた江口さんのEDIBLE WAYな街並みはここから近いはず。

明日、時間があれば少し覗いてみたいです。


帰宅すると、何やらまた先生がヘンテコなものを作っていました・・。

パソコン?だと思われます。


すくりいむとは一体何ぞ??
先生に聞いても良く解らないようす。

ご存知の方教えておくんなまし。


素晴らしい歌を聴きながらフェードアウト・・。

ではまた~♪