· 

ラー油と垣通し


本日は一人で伐根作業の続き。
太く密度のある根っこはとても手ごわい。。


お昼、一昨日に訪れた道標辺りに来ました。
電柱の脇に建っているのが道標。

写真は南へ向かう鎌倉街道です。


が、そちらへは向かわず三叉路のもう一路、谷津へ降りられそうな道を散歩してきました。


道沿いの林縁にはこれといったものは観られず。
ユキヤナギ(雪柳)が目立っていたので一枚。

庭木として良く使われるユキヤナギ、これも多分植えられたものだと思います。
山の中でたまに見かける自生のものは花数がずっと少ないです。


原風景のような谷津田がありました。
このまま上の道路へ戻れそうなのでこちらへ。


よく手入れされた林縁では、多くのスミレの仲間と共に、キジムシロ(雉莚)やゼンマイ(薇)が目立ちました。
ミツバチが良く飛び、この時期ならではのビロードツリアブなども。

 

昨日のブログで事務所のものを載せたカキドオシ(垣通し)。

この谷津で最も雰囲気の良い所に群生していました。
本来は強靭なはずのカキドオシ、最近は少なくなったように思います。

市街地などではあまり観られなくなってしまいました。


ほんの少しの距離の違いだけで、景色は大分変ります。


体力的にも精神的にもヘロヘロになりつつ、大きな木4本を一気に伐根!
腕中心に体中痛し。でもホッとしました~。


こういったドウダンツツジなど抜根しなければいけないものはまだ残ってはいるのですが・・。
ちなみにエビネも不要とのことで、こちらは後々いただこうと思います。


家族で帰路中、何故か全員ラーメン食べたいという話で一致してラーメン屋。
久しぶりの家族での外食でした。

染みる~。

ではまた。