· 

うたかたの日々とタニシとシジミ


雨。手入れ予定だった明日も雨。

樹木の搬入も作業当日に行うことにしました。

写真は葉を展開し始めたムジナモ。


午後、現在建設中の幼稚園に伴う工事の打ち合わせへ。
自分の仕事と言うよりも、施設のみなさん含め沢山の人たちとワッショイする仕事です。

写真は現代では厄介者扱いされがちな巨石。
自分なりに組んでみようと思います。

ちなみに、昨年早々に書いた春を迎えた市原市にて少し触れているのでご参考に。


建設中の大型物流拠点。
ロジステージ市原と言う名で、コストコも入るとか。

理事長も残念そうにお話していましたが、広大な森がのっぺらぼうになってしまいました。
現代土木では直線でしか物事を語れないのが悲しい。

生き物が移動できるように森(あくまで森、否公園)を点々と連続させれば素晴らしいのにな。
あと商業施設なら駐車場をカオスにするとか・・。

便利なだけでは、人間の思考も含め、先の世の中必ず行き詰まると思います。

ちなみに、同じ道沿いにある畑木神社へ続く尾根をずーっと歩くと、畑木城址を通過します。
この古道は市街地に近い割に雰囲気があってお勧めです。

畑木城址自体は第二次世界大戦中に高射砲塔が設置されるなど、大きく地形が変わっているので留意。


打ち合わせのお話にも出たすぐ隣の放棄された谷津にて。
背丈以上のヨシのなかにイノシシのねぐらがあります。

自分、以前にここを歩いたことがあります。
その時は案の定、山ダニに食いつかれました。


単なる契約工事ではなく、段階的に様々な作業を行わせてもらうという、ちょっと変わった流れになる今回のお仕事。

土を掘ったり、木を植えたり、石を据えたり。

特に土や木を扱う作業については、体験したい人を集めて楽しくやれたらこれ本望です。


ゆっくり行きましょう。

ではまた~。