· 

雪の中の植栽

風呂の前 カタクリ


野暮用で午前中は機械のリース屋さんへ。
通り道だったので、風呂の前へ立ち寄りました。

風呂の前については過去のブログご参照。
春を迎えた市原市風呂の前

風呂の前 カタクリ アブラチャン 冬芽
風呂の前 カタクリ ヤマコウバシ 冬芽


春に向けて準備中のアブラチャン(油瀝青)とヤマコウバシ(山香ばし)。

野草 ホタルカズラ 冬


好きな野草の一つ、ホタルカズラ(蛍葛)は冬でも葉があります。
色々な場所で見てきましたが、砂質で日の当たる乾いた崖がお好みのよう。

風呂の前 カタクリ 冬


山林に囲まれた谷津なので、市街地と比べて3度ぐらい気温が低いです。
あ、雪降ってきました。


八千代市へ移動し、昨日から続いてK様宅庭工事。がっつり雪、寒い。
板塀再塗装と電気工事終わっていないですがOKということで作業を進めました。

雑木の庭 八千代市 千葉県
雑木の庭 八千代市 千葉県 水脈


植栽の繋がりが生まれました。
本当はもう少し低木を植えたいところですが、スッキリと。


解体前の庭から移動し、再び据わった下草のエビネとモクレン。
モクレンがしっかり芽吹いてくれるかがヤマです、頑張れ~!


昨日も書いたように、明日こちらの物件で完成見学会が開かれます。
詳細は(株)佐野工務店まで、自分も行きた~い!

この度は、ご協力いただいた関係者のみなさまありがとうございました。

草木の種子と果実
草木の種子と果実


ちょっとマニアックなハンドブックを買いました。
一般書でこの内容は素晴らしいです!

深海生物 辞典 子ども


選んで放さなかったので、先生も一冊。
買ってー!とかは絶対に言わないんだけど、態度ですぐにわかります。
大切にしてください菜♪

ではまた。