· 

臨機応変の庭づくり


八千代市K様宅のお庭工事。

無事に車庫土間工事が終わっており、植栽地の仕上げ工事に入ります。

雨落ちの浸透桝が結構気になるので、急遽こちらの作業も進めました。

雑木の庭 八千代市 千葉県 水脈


同じく予定にはなかった作業ですが、コンクリートに囲まれる厳しい環境になると予想されたため、地中の水脈気脈改善工事、泥濾し機能も併せて。


浸透枡はそのままにして、コンクリートガラや炭および砂利を入れていきます。

雑木の庭 八千代市 千葉県
雑木の庭 八千代市 千葉県


こんな仕上げとしてみました。
一応、形にはなったでしょうか。


お昼、近くの公園へ行って見ると、かつての谷津の名残の森があり。
しかも散策できるようなので少し歩いてきました。

八千代市 里山
八千代市 里山


ソロ(イヌシデ)やコナラも結構な大きさとなった立派な森でした。
中でも、真ん中の写真の大きいヤマザクラが神々しかったです。

八千代市 里山 キンラン 果実 野草


足元に目をやれば果実をつけたらしいキンランやオモト。
何かしらの団体が手入れ等をされているのでしょうか?


他にも車庫の目地にタマリュウを植えたり、予備車庫地に砂利を敷いたり。

ただ、肝心の玄関前はまだ塗装や電気工事があるらしく、仕上げは明日へ持ち越し。

雑木の庭 八千代市 千葉県
雑木の庭 八千代市 千葉県


そして、2/16(土)と17(日)に完成見学会が開催されるそうです。
新築をご検討されている方おられましたら是非!

詳細は(株)佐野工務店ホームページからイベントページをご参照願います。

sanokoumuten.co.jp

 

 

co-saten コーヒー


予想外に早く現場をあがったため、これまた急遽co-satenにて打ち合わせ。

co-satenブレンドのコーヒー美味しい。

ではまた!!