· 

大雪!

睦沢町 mele 森 庭 パン屋


睦沢町にて最終確認の打ち合わせ。

家を出た時はどっさり積もっていても、そんなに離れていない現場ではみぞれ程度。

天気って不思議です。

睦沢町 mele 森 庭 パン屋


4月にオープン予定の素敵なパン屋さん。
今月末より、母屋まわりとお店まわりにもりもり!と木を植える予定です。

ご主人より。

まわりに沢山植えられている桜が咲く頃、ちょっとしたパーティーを開くそうで、演奏してくれるミュージシャンの方がいましたら是非来て下さいとのことです。

何だか自分の中でも勝手に盛り上がっています。

米沢の森 おじゅうはっちゃ 冬 雪
米沢の森 おじゅうはっちゃ 冬 雪


帰路途中、米沢の森桜房、おじゅうはっちゃを歩いてきました。
ここはもう白銀の世界です。

3月の30と31日の土日、菜の花と山桜が咲く中で観桜会が開かれます!

市原市 能満 自然 冬 雪 湿地 ハンノキ
市原市 能満 自然 冬 雪 湿地 ハンノキ


その足で、近所の能満。

谷津奥にある湿地を散歩してきました。

市原市 能満 自然 冬 雪 湿地 ハンノキ


雪が積もると、湿地の上を簡単に歩ける。

良い発見となりました。


物好きな視点。

ハンノキ(榛)の花と果実、爆発したガマ(蒲)、タコノアシ(蛸の足)、キンミズヒキ(金水引)、カマキリの卵、ヘクソカズラ(屁糞葛)、セイタカアワダチソウ、アメリカセンダングサ。


近所ということもあり、度々訪れているところ。
ブログには挙げていなかったんですが、主に昨年のようす春から秋。

時期によって、他にも沢山の草花がみられます。

市原市 能満 自然 冬 雪 湿地 ハンノキ


でも、この環境もそう長くは続かなそうです。
この一年だけでも、台地の上からみるみる木が切られてしまいました。

この辺りは調整区域だから、工場とかの建設許可は下りないはずなんだけどな・・。

スハマソウ 雪割草 庭


実家の武田屋商店にて。

雪撒いて、蕾を膨らませた雪割草(スハマソウ)をそれっぽく撮ってみました。
市原市内の山中でも、同じような景色が今まさにみられるかもしれません。

cafe i9mori 市原市 ランチ ビビンバ


ちょうどお昼になり、お隣のお隣にあるcafe i9moriにてご飯。

このお店で食べるまで本格的な韓国料理って食べたことなかったんです。
改めて、本当に美味しいと思いました~。

cafe i9mori 市原市 ランチ ビビンバ イ・ラン ヨンヨンスン


店主のハンさんと仕事とか身の回りの自然とか、色々お話しながらコーヒーを頂き、たまたま持っていたイ・ランのCDをかけてもらう。

本国でもあまり有名ではないみたいだけど、良い雰囲気でした。


イ・ラン 変なできごと


ではまた~。