· 

一日一ぼっくり

嫁ちゃんとの結婚記念日&節分。

肝心の嫁ちゃんが東京に出かけるので、今日一日は子守りで完全OFFとしました。

梅ヶ瀬川 梅ヶ瀬渓谷 山歩き ハイキング 沢歩き


ほいで、2人で市原の奥の奥にある山川を歩いてきました。

こちらは梅ヶ瀬川。

市原を貫く養老川の支流です。

梅ヶ瀬川 梅ヶ瀬渓谷 山歩き ハイキング 沢歩き
梅ヶ瀬川 梅ヶ瀬渓谷 山歩き ハイキング 旧日髙邸
市原市 大福山 白鳥神社


旧日高邸跡から大福山までお手本のようなルート。
ちなみにうちの息子は3歳で鋸山車力道を歩いた猛者です。
良い子は真似しないようにしてください。

大福山展望台


市原市の最高峰、大福山。
そのそばに建つ大福山展望台より君津市方面。

山中にぽこっと見えるのは産廃の最終処分場、いわゆる行き場のないゴミの埋立地です。

今、この施設の増設許可を巡って係争中であり、自分も微力ながら参加しております。

無論、反対の立場です。

ここから養老川に注ぐ流れとなり、何より酒どころ君津の重要な水源地です。

名水が汚水となった時、あなたはどう思いますか?


こんなものが人知れず出来上がってしまう世の中が恐ろしくて悲しい。

大福山 市原市


知ってる方も多いと思いますが、自分、庭を造りたいがために庭師や植木屋を志しているのではありません。

手段ではあるけど目的ではなし。
そしてタブー無しだが節操有り。

そこの所よろしくお願いいたします。

例によってトラックをYAMAPにアップしましたのでどうぞ。
梅ヶ瀬川→大福山ハイキング

mai cafe 田淵 市原 チバニアン


Mai Cafeにて一旦停止。
左のブツは息子が道中拾ったりほじくり出したものです。

はやる気持ちを落ち着かせようと来ることが多いのですが、大体ハッパかけられているような・・。

いつもありがとうございます。


これに魚がついたやつ、と息子がしきりに言うので、何かと思ったらまさに節分飾りのことでした!笑。

よく知ってるんだなぁ。


夕方、子守のため息子同伴で打ち合わせへ。

田んぼがあるお庭。

三枝 明子 道端のいとなみ
三枝 明子 道端のいとなみ


一日一つ、松ぼっくりを描くという、その所作に感銘を受けました。


沢山の作品も観させていただきつつ、息子の面倒も見ていただき・・。
本当にありがとうございました。

春が来て花咲くころ、自分の好きな場所をご案内します。

行けなくて悔しいので、再び個展が開かれた際は是非伺いたいです。
前回の個展のようすはコチラ

三枝 明子 道端のいとなみ


作品のポストカード集をいただきました。
中央の画はノブドウです。

誰も見向きもしないような草花にこそ、どこか目に優しい安心感があるのかも。

今後ともよろしくお願いいたします!

ではまた。