· 

It Began in・・・

庭づくり 図面 武田屋作庭店


色々と差し迫ってまいりました。

なので本日は家に引きこもってひたすらチクチクと作業。

・・以下は与太話です。


tian an men 89 records sweety punk demokhratia chaos in morocco 辺境音楽


アフリカ現地の音楽に詳しい方いませんか?

沢山の人と文化が在るので、アフリカと一括りにするのはどうかと思うのですが。

上の写真はマダガスカル、アルジェリア、モロッコ発のパンクなレコードです。


アルジェリアはアルジェで活動している(た?)DEMOKHRATIA。
イスラエルはテルアビブのMONDO GECKOとスプリット出してるなんて知らなかった。
ムスリムとユダヤの異なる背景がありながら、反シオニズムで合致。

この辺りはもはやヨーロッパ(特にフランス)、中東アラブ諸国の文化圏。

MONDO GECKOは以前のブログで書いたCDに参加していました。


モロッコはカサブランカ。2013年。

alex konadu okafo didi ghana heart of foresy baka pigmy  バカ ピグミー


1976年、西アフリカのガーナはクマシというところ。


色んな音楽に飽きた時はいつもこのCDです。
中央アフリカに住む、バカ・ピグミーによる音楽。


2012年、南アフリカはヨハネスブルグ。
いつの間にか、こんなものもクラシックになってしまいました。


ワシントンD.C.発、ニューヨーク経由、キングストン行きのbad brains。1979年。


今、どんな音楽をどんな人たちが演っているのか、この目で観てみたいです。

では。