· 

大寒


多古町と横芝光町にまたがる多古光湿原。

萱刈り、セイタカアワダチソウの除草、園路の仮設置作業といった作業のお手伝いへ行ってきました。

多古光湿原

takohikari-marsh.sakura.ne.jp


将来の植物観察路、設置作業のようす。
ゲタにするには微妙に足りないU字溝を何か有効に使えれば良いけど・・。

良い方法はないものだろか。


力仕事がメインの作業でした。

多古光湿原については、過去のブログでちょこちょこ触れているので覗いてみてください。

多古光湿原花まつりまたまたお知らせ消えた湿原

乾草沼


帰路中、乾草沼へ立ち寄りました。

ブログでは書いていないと思うのですが、私、昨年発足した乾草沼環境保全会にも入っております。


奥の沼にて。驚かせてしまった・・。


隣接する湿地にて、通常は水に漬かっているハンノキ(榛)の心臓部。
菌類との共生により、このような環境でも育つことが出来ます。


オオタカ(ノスリかも・・)の鳴き声が響く中、着々と進む工事の様子が見えました。

しょうがない。しょうがないけど、やっぱり悲しいですね。


もっと地元の人に気づいてほしい!と、切に思います。

時期は未定ながら、乾草沼に住むトンボの写真展が近々催されるそうです。

ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

ではまた~。