· 

明日は休もう


立ち合いのため、市内古市場の熊野神社。

敷地内にて倒木の処理や、大きさを低くするなどの対応です。


ご依頼に軒目の飯香岡八幡宮は窓口が複数になってしまっており、別業者さんによる作業が進行中でいきなり混乱。

50本はあろうかというヒマラヤスギは全て伐採するそうです。


うちの先生がお宮参りした場所でもあるので、個人的にちょっと辛い景色が広がっていました。


もう自分携わらなくても良いんではないかと思いますが・・、せめて放生池まわりは最善の方法を取ってほしいです。

聞くと丸太などはこのまま処分するだけだというのでちょいと悲しい。
個人的に声かけさせてもらい、なんと栃木からはるばる大工さんが来られ、引き取っていただけるかもしれません。

また、このヒマラヤスギの球果の先っちょが開いて出来るシダーローズ。
敷地のあらゆるところに落ちていて、これもこのままただのゴミらしいので非常にもったいない。

沢山集めて、何かしら使ってもらったりできれば良いのですが・・。

この投稿をInstagramで見る

武田屋作庭店さん(@takedaya_sakuteiten)がシェアした投稿 -


シダーローズで何か参考になるものないか考えたところ、わだくすのインスタの大昔のスカした投稿に色を抜いたものを使った写真がありました。
カチ割りたくなる7インチレコードに貼ったやつです。ちょっと恥ずかしい。





黄と白と紫などでいつも快く案内いただく方の庭のお手入れ打合せに伺いました。

チェーンソーの調子が悪いようでしたが、フィルターをガソリンで洗って復活。
頃合を見て作業にうかがいます。


先日、壊れたフェンスのやり替えを行った美浜区のお宅にて、手入れというか強剪定。

施主様ご自身で手の届く高さまで、ということで大分下げました。


無事終わり、少しだけ拾ってきたヒマラヤの球果を飾り用にプレゼント。
笠が開き始めるとボロボロと崩れるのでご注意を・・。


ああ、指先の痺れが止まらない。不安だ。

ではまた~。