· 

噫無情


引き続き、曲三園芸石出さんの手伝いでお手入れ!
モチもチャボも皆でかい。


昨日に続き、お昼に散歩してきました。
こちらはママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)の花。
名前どうにかならんもんでしょうか。


昨日のマメ科の仲間に追加で、トキリマメ(吐切豆)の花が観られました。
よく似たものにタンキリマメ(痰切豆)がありますが、それぞれ由来はその名前の通り?。


三大薬草とされることも多いゲンノショウコ(現の証拠)。
他二つはドクダミ(蕺草)とセンブリ(千振)です。


咲き残っていたツリフネソウ(吊舟草)。
近所の能満湿地でも今頃咲いているかな・・。


成熟しきったヤマカガシとニホンアカガエル。
貫禄のある立派な姿でした。


これまた昨日のブログで触れた道が、通る事すら困難な状況になっていました。
これは何とかしたい、でも物好きしか通らないような道なのですぐに対応してもらえるわけないし、どうすれば良いのだろうか・・。

倒れた杉は挿し木苗から育てたものなのか、根がほとんど成長していません。

一方、お客さん宅にて実生から育てられた杉林は立派な姿・・。


キンモクセイの良い香り。少し早いような。

週内いっぱいお手伝いは続きます。
あぁ、早くスマホを修理に出したい。


ライブで少し話を聞いて、歌っていただいてから改めて良く聴いている今日この頃。
明日は元気よくいこう!

ではまた~。