· 

干潟と港とミートボール


本日は石井食品(株)へ伺いました。

本社というか、社屋一階に生まれたVIRIDIANというコミュニティスペースにて打合せ。

Viridian
viridian.ishiifood.co.jp


おそらく自分と同じ世代だと、イシイのお弁当君♪ミートボール♪のCMが目に焼き付いていると思うんですが、食品添加物を一切使用しない、希少野菜および農家さんの積極活用など、先進的(挑戦的?)なお仕事をしている会社だと初めて知りました。(写真いくつか拡大します)


安く大量生産できるものを、といった商いを辞めたのが1997年頃で、やはり社内でも意見が大きく割れたそうです。

里山活動にて、色々と前進しそうなお話も聴くことも出来ました。


打合せ後はおいしいランチをいただきました。

お話の舞台は市原市です。
自分なりにプラン練り練り頑張ります。


実は、予定より早く着いてしまったので付近を少し歩いています。
そんな空気を感じたくて、Viridianにて撮った写真。


かつては目の前に海が見える立地だったはず。
今ではよほど近づかないと感じられない潮っぽさを残すかつての船橋漁港。

海が近いのに、海を全く感じられないのは市原市と一緒です。


船橋港親水公園として整備されていたあたり。


親水という割に全く水に触れられない・・。


カニも多いがゴミも多い。

打合せ後、通り道だったので谷津干潟へ立ち寄りました。


谷津干潟について。いずれもクリックで拡大します。
かつて存在した船橋驛が左上に入る配置です。

干潟を横切るのはJR、東関道、国道14号。


ちょっと歩くつもりが一周してしまいました。


個人的に、周りの樹木の植栽計画&管理を含め、護岸の様子が何とも許せん(環境悪化するばかりだと思う)のですが。。

立派な自然観察センターなんかもあるので色々と感じに是非訪れることを薦めます。


ほいで本日はうちの息子(先生)6歳の誕生日でもあり(めでたい)!

誕生日に、初めて歯が抜けた先生でありました。


帰りがけに買ったアイスうめ~。
ちょっと体に悪そうだけど、たまに味わう如何わしさは大事です。


プレゼントも喜んでくれて何よりでした。

ではまた~。