· 

人力土工事と稲刈りのお誘い


建築工事前の造成工事で一宮町。

イドクボンガやco-satenでお馴染みのkurosawa kawara-tenとの初仕事です。

主宰する黒澤さんは、今もそうかもだけど、これから色々と背負っていく建築家です。
里山活動に対しても、なるほど!そうきたか!みたいな助言もいただけたり。

これからも目からウロコな活動を楽しみに、共に頑張りたいです。


何往復もダンプでピストンしてもらうの図。

二日みており、本日は荒整地で明日は重機を使う予定でしたが・・。

気温もそんなに?高くないし、人力で一人作業を進めました。


お昼に少しだけ付近を観察。

こちらは道路沿いの草地に観られた野草の花、ツルボ(蔓穂)、アキカラマツ(秋唐松)です。


バーチカルな崖沿いにはヤブマオ(藪苧麻)、ノシラン(熨斗蘭)がみられました。


この塞がれているっぽい大きな横穴はなんだろう。
泥岩のカタマリがいくつか落ちていて、正直欲しかった・・。

 


林縁にはクサギ(臭木)が沢山花を咲かせています。
花の少ないこの時期、アゲハなど大型の蝶にとっては貴重な蜜源です。


何と!終わってしまいました。

正直、人力は結構きつかった・・。

でも早めに終えることが出来良かったです。


以前も書いた気がしますが、9/7(土)は米沢の森を考える会主催の稲刈りです!


昨年のようすをいくつかのっけておきます。
魚取り網も持ってこよう。

基本手刈りで、稲刈りの鎌をお持ちの方はご用意ください。

ちなみに今年5月の田植えのようすはにぎやかな田んぼご参照願います。
地味に黒澤さんをいじっていました・・、てへぺろ。

ではまた!