· 

続・川の流れのように


朝、急遽予定を変更して、睦沢町の森へ作業へうかがうことにしました。
先日の杜ときのこで書いた部分の改善です。


写真は事務所にて、煙管片手にミョウガ(茗荷)を手に取る青野君。

自分ミョウガ大好きなので、楽しみな季節がやってきました!


地面の下の作業を開始しようと思ったら先駆者がいた。モグラさん。


ちょっと掘ってみると、想像以上に土の状態が悪化していました。
完全に嫌気状態、これはまずい。

という訳で、確実な作業を地道に進めることにしました。


お昼、お弁当を食べていると目の前にとまるムラサキシジミ。
どや、とばかりに美しい羽を広げてくれたので一枚。

キキョウ(桔梗)も美しい花を次々と咲かせてくれています。


いったいこいつらは何をやっているんだ?

と、怪訝な顔をしながら通りかかる軽トラのおじさんの気持ちも良く解る。

土間打てば良いじゃん、U字溝入れれば良いじゃん、その通り。

でも、土を死なせたくないので、天水はできるだけ土に還したい。


植栽地だけを見ず、敷地全体から何ができるか考える、という教訓を得ることができたような、できていないような。。

日々、試行錯誤です。



無事、作業完了となりました。


明日から再びしばらく雨予報なので、今後の経過に注視したいです。


森さんのインスタより😍

 


本当に夏が来るのか不安になりますね・・。

ではまた~。