· 

里山と築山


昨日のお祭りでもらってきた金魚。
一晩ならした後に放流しました。

金魚はエサを摂るのが上手く、いっつもドジョウとケンカしてますが、なんだかんだ仲良いように見えます。

しばらく見てたらヒシ(菱)が花を開きました。


こちらはメダカとドジョウ&ヌマエビの平和なバケツ。
赤ちゃん沢山のなか、オオカナダモが花を咲かせていました。

 


いつも現場に手伝いに来てくれる青野君。


お招きいただき君津は大鷲の森へやってきました。

なんと!この度、「ふるさとの森を創る会」を新しく発足させたのであります!めでたい!


今回は活動する林況の調査など。
写真は薮薮を切り開きながら歩く様子ですが、かつて道だったことが解ります。


休耕田を流れる沢。

キツネノボタン(狐の牡丹)の仲間(ヤマ?ケ?キツネノボタン)やダイコンソウ(大根草)の花がみられました。


井戸跡など、生活の痕跡がそこかしこにみられる林況。

これから様々な活動を始めていくそう。楽しみです!

 


八千代市のK様宅へ移動し、枯れてしまった既存モクレンの伐採。
新しい植栽、畑など、色々な提案ができれば良いのですが・・。


前庭は良い塩梅となっておりました。

おそらく、色々と気にかけていただいている様子。
ありがとうございます。


設置した土壌改善作業部も今のところ機能してくれているようす。
やや過酷な環境のため、このまま無事に夏を乗り越えてくれれば。


習志野市へ移動し、建物工事中の現場へ。


(株)佐野工務店佐野さんより依頼頂いた案件のお打ち合わせです。
いつもありがとうございます。

今更ながら、since1908の字を見て本当に驚きました。老舗!
不勉強ですみません・・。

 

 

建物の計画段階から、庭の計画も検討していただけるのは本当にありがたいです。
それは庭を計画するうえで、最も大切な事なのかもしれません。

こちらは主庭に盛られた土を残す形となり、地形を生かしたお庭が作れそうです。
住まう方が外に出て、楽しい!と思える空間を作れるよう頑張ります。

ではまた~。