· 

河原と大谷石


平塚市のK様お庭工事ラストスパートです。

客土つづきから大谷石の沓石・踏石、防草シート砂利つづきまで。

大谷石を一人で据え付けはさすがに重い。

 


お昼、薮を漕いで漕いで河原まで。

丁度干潮だったので、行ける所まで歩きました。

どうやらこの辺りはウミウかカワウの小さいコロニーがあるようす。


河原の草花観察。

オオイヌタデとコゴメガヤツリ。


近年生息地を広げている帰化植物の姿が多く観られました。
いずれもアメリカ大陸原産のメリケンガヤツリとオオカワヂシャと思われます。


初めて観た植物。

調べるとこちらも北米から入ってきた植物で、ヒロハフウリンホオズキという名前だそうな。


ユウゲショウを撮った写真を良く見ると、右下に写る一つが五弁花。
全く気付かずだったけど珍しいんでしょうか??


実はすごい植物のタカサブロウ。
帰化植物であるアメリカタカサブロウかもしれません。
似すぎていて区別がつかず・・。


鳥の糞にあつまるアゲハ、動物や鳥のあしあと。


熾烈な生存競争が繰り広げられる世界でありました。
どの生き物も必死だからか、こちらも何だか落ち着かない気分になります。


完成まであと少し!のところまで作業を進めることが出来ました。

植栽周りは瓦チップを敷く予定です。
独立してからは初めて使う材料なので楽しみ。


肝心のポストの取り付けもあり。


明日は空けさせていただき、明後日の仕上げまで気を引き締めていきます。

ではまた。