· 

苺と桃と林檎と蛍


引き続き、平塚市でのお庭づくりです。

写真は休憩中に食べたナワシロイチゴ(苗代苺)の果実。
嬉しそうに川っ縁で摘んでくる青野君の笑顔に乾杯。うまし。

そんな青野君は君津大鷲の森というところでワシワシと活動する人でもあります。
以下(引用失礼します)のような企画があるそうなのでご興味のある方是非。

 

〜ハチミツ梅ジャム作り〜
梅酒に使った梅、そして、砂糖の変わりに大鷲で採蜜したハチミツを使って、贅沢梅ジャムを作ります。
こんな食べ方もあるよ!という持ち込みレシピもお待ちしています(๑´ڡ`๑)

 

6月23日(日)10:00〜16:00
        (自由解散)
参加費:500円
持ち物:ジャムを入れるビンやタッパー
    お昼のおかずやデザート1品
       (持ち寄ってシェアします)
※毛虫、蚊等の対策で、肌の隠れる服装や虫よけ等各自で用意して下さい。
 
ご参加お待ちしています!

現在大鷲の森、食べ森フィールドでは、クマイチゴが食べ頃だそうです。


お昼、現場から歩いて静かな海へ。
人もおらず、ただただ照り付ける日差しがあっつい!


群生するハマユウ(浜木綿)は花茎を伸ばしていました。


前回歩いた時には見られなかった花たち。
ハマダイコン(浜大根)とテリハノイバラ(照葉野茨)です。


写真中央、川の葦原に立つ柳の梢に注目。
寝ていると思われる何やら毛むくじゃらのものが・・。

良く見えず正体不明。タイワンリスでしょうか??


堤防草刈りの枝ゴミの中にホテイチク。
柄に加工するためにもらってくれば良かったかな・・。

下は堤防草地に観られたミヤコグサ(都草)の花。


作業では、一部開口部を残し、外周の木柵から整地まで無事完了いたしました。
明日は、タイルや石材などの荷受けと、植木の仮植等を行います。


そんな現場にて、ぺっぺした種から発芽したと思われるリンゴやモモの実生のお姿。

折角なので、場所を決めて庭に生かしたいですね。


事務所での片付け後、休耕田へ。


ヘイケボタルがちらほら観られました。

写真は誤ってフラッシュ炊いちゃった写真なんですけど、よく撮れていたのでアップ。


弱弱しいホタルのあかりと、意外と力強い月あかりのようす。
これからも末永く生き残ってほしいものです。


ちなみにこの田んぼ、耕作したい、マコモ育てたい、Iさんにお貸ししたい、ともんもんしつつまだ何も出来ておりません(すみません。。


ともあれ、ではまた~。