· 

風車と半鐘蔓


引き続きクロマツのお手入れ。

昨年手入れしなかった柑橘類は沢山の花をつけていました。
摘果されるそうですが、今年は充実した実成となりそうですね。


クロマツ4本全てお手入れ完了しました。

追加でゴヨウマツの枝抜きなどのご依頼をいただいたので、日程調整して再度伺います。
ひとまず、ありがとうございました。


次の現場へは少し遠回りして寄り道。

好きな谷津田の一つです。

 

カザグルマ(風車)の花を観にきました。
萼も含め、国内に自生する植物の花としては屈指の大きさを誇ります。

ただただ美しいです。

 

咲き始めたものが数輪。
手が汚くてすみません・・。


例年よりも咲くのが遅いようです。

ちなみにこのカザグルマ、環境省より準絶滅危惧(NT)に指定され、32の府県で絶滅危惧種となり、東京都、石川県、福岡県で絶滅となっています。

千葉県では絶滅危惧ⅠB類にあたる重要保護生物です。


谷津の中でも比較的上流に位置する当地、林縁にはタニギキョウ、水路にはササバモがみられます。
コンクリート三面張りといえどササバモが生育できる要因が知りたいです。

下流に向かうにしたがって除草剤の使用頻度が上がり、その影響かどうかは解りませんがササバモはみられなくなります。


さて、お次は空き家の草刈り工事です。
チガヤやクワなんかが優先的に生えてきています。


一人暮らしの施主さまは療養施設に入っているため、ガスの点検立ち合いも兼ねてざっくり草刈り作業を行いました。

以前は色々な草花を植えていたと思いますが、やはり野生種は強いですね。


庭に少しだけ咲いていたシランなどをいくつか摘んで施設へ。
この度はありがとうございました。


帰宅しながらまたまた寄り道で風呂の前。
(まっすぐ帰れ!)


ハンショウヅル(半鐘蔓)がちょうど咲いていました。
花の形がおもしろいです。

つる植物は種類が沢山ありますが、見上げないと気付けないことも多いので、出会うとなかなか嬉しいものです。


いくつか連絡です。

5/31(金)と6/1(土)は19時ごろ内田未来楽校出発でホタルの観察会があるので、お時間のある方、月明かりだけの世界を知りたい方是非。
お問合せ:内田未来楽校

6/9(日)は午前中に乾草沼、午後より多古光湿原(横芝光町側)で観察会が開かれます。強制的に連れていきたい方もいますが、お時間のある方是非。
詳細は→多古光湿原ブログ

過去の様子はブログ下部の多古光湿原タグから見てみてください。

ではまた~。