· 

木柵 vol.2


朝イチで木材積み込み、本日より千葉市緑区での木柵工事着工です。


ご依頼いただいたのは昨年の秋・・、大分お待たせしてしまいました。
草花が咲き乱れるお庭の中での作業はとても明るい気持ちになります。

今回お手伝いに来てくれた青野君も言っていたことですが、在来の野草と園芸品腫が良い塩梅で植えられていて、施主であるT様のセンスが光る!


フジバカマ(藤袴)の新葉にムラサキケマン(紫華鬘)の花。

秋の七草のひとつであるフジバカマ。千葉県では利根川水系の河川沿いにのみ自生のものが観られるそうですが、観たことが無いのでいつか出会いたい野草の一つです。

ムラサキケマンもあるところには沢山あるけど、市街地の草むらなどではあまり出会えない野草ですね。


工事は順調に進み、柱建てまで。
約1.8mと高尺となるので、基礎はモルタルを詰めています。


三時の一服にはお手製のケーキをいただきました!

 

三人とも草木に詳しく、中々深~い話となっていました。


垂木で仮止めの養生をして本日の作業は終了。
もしかしたら明後日までかかるかもですが、板張り作業に入ります。
引き続きよろしくお願いいたします。


余談。

昨日書こうと思って忘れていたのですが、ヤシの実の旅この実なんの実?で書いたココヤシの実やクルミの現在地です・・。
ゴバンノアシも含めて芽が出る可能性は限りなく低そう・・、でも待ってみます。


ほか、ベランダのプチ池が少し姿を変えてきました。
ムジナモは花が咲くまであと8年・・、頑張って育てます。

ノハナショウブやサワギキョウは元気に新葉伸ばしてきました。
果たしてサワギキョウは花を咲かせるでしょうか?ドキドキです。


もう一つ!

昨年、打ち合わせの際にいただいたポポーの種をついに冷蔵庫から取り出し。
昨日事務所にてポットに分けて植え付けてきました。

ちなみに肝心の工事は6月ごろを予定しています。
よろしくお願いいたします。

ではまた~。