· 

湯煙 in the DARK


およそ一か月の間、飛び飛びで作業させていただいた生垣改造作業。
本日早々に無事完了となりました。

時間もあるので、チャボ×1伐採、チャボ+イトヒバ×2を低くする作業を行いました。


お塩を撒き、伐採となったチャボヒバ。
およそ150年にわたり、この庭に在り続けてきました。

庭が明るくなり、咲かなくなったというカタクリも来年は花を咲かせるでしょうか。


お昼、ちょっとそこまで散歩してきました。
野道ではカラスノエンドウやタンポポなんかが賑やかに咲きだしました。


菜の花畑に板羽目堰(跡)にキブシの花。


ちょっと嬉しかった景色の一つ。

クサボケ(草木瓜)の花が観られました。


最後に、”公益”暴〇団元組長のIさんによる炭づくりの実演!
今回は竹を燃やして炭をつくります。

こちらの仕事案件もご紹介いただいたりと、お世話になりっぱなしです。


ただ普通に燃やしているだけなのに火力がすげー!!ってことは解ると思うんですけど、何より凄いのは煙がほとんど発生していないこと!

無煙炭化器、その名前の所以ですな。


あっという間に炭出来ました。

一切灰になることなく、植物体全てが炭化するというのは物凄い仕組みだと思います。
解ってくれる方いませんか・・?

そして、無煙炭化器をちゃっかりお借りすることにしました。

明後日は所用で成田方面行ったり、お墓参りしたり。
昼過ぎには事務所で竹炭作ろうと思います。


ぴゅっと移動し、写真家宇佐美さんと花摘み再び。
制作中の作品写真見させていただき度肝を抜かれました。

近いうちにアトリエへ遊びに行きます。


ビバノンノン!

ではまた~。