· 

The交差点

大多喜ハーブガーデン 春庭花市


現場へ樹木や下草を搬入する前にちょっと寄り道。

大多喜ハーブガーデンにて開催されている春庭花市へ行ってきました。


名前はよく聞くし、通りの道路を何度も通ってますが初訪問。


結構な規模であることに吃驚しました。


栗原ガーデン・プランナー&iccoca
栗原さんご夫妻のお店を観たくて来ました~。

仕事でも内田未来楽校でもお世話になってます。
色々とお話が出来て楽しかったです。


大鐘八重さんも!
写真映えする素敵な作品に惹かれます。
ただ、今回はバッタバタでゆっくり作品を見られず残念・・。


様々なかたちで植物と関わるお店が多く、見ているだけで楽しかったです。

伺ったことが無いナーセリーも出展されていて、テイストの違いからか、端っこ~の方でひっそり並べられていたマツムシソウ(松虫草)とオキナグサ(翁草)を買ってきました。

今度行ってみよう。

ガーデンフェアは明日まで開催されているそうなので、お時間のある方是非。


と、その購入した下草も含めて新たに樹木や資材を搬入してきました。

最後にどんな景色になるか、気を引き締めて行きます。


実家にてうちの坊主

聞くとどうやらスハマソウ(州浜草)とオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)を描いたそうな。
隣り合う様子を見て、良い絵だと思いました。


最後の一輪となった花壇の中の絶滅危惧種スハマソウと、街路樹の根本の僅かなスペースに咲く帰化植物オオイヌノフグリ。


最後に、今日の大一番である米沢の森の未来を考えるをCo-Satenにて開催!

米沢の森を考える会の代表鶴岡さんより、米沢の森の紹介や活動報告、今後の課題などを広くお話いただきました。


いつもお世話になっているI先生には何と!お茶を点てていただきました。

また、自分にとって初めてお会いする方が多く、意外?な意見もあったりと非常に勉強になる場面が多かったです。


飛び出したイノシシ肉。

ただ、焼く機材を忘れるというとんでもない大失態を犯してしまった(!)ため、急きょ隣の居酒屋さんのお力を借りました(ありがとうございます!!!)。

皆さまに助けられっぱなしで、至らぬ部分が多々あったと思いますが、ご参加いただき本当にありがとうございました。

次回ももう一度、鶴岡さんと共に米沢の森についての企画を進める予定です。
伝えたい魅力はもっとも~っと沢山あるので、その辺りを次回の課題として準備したいと思います。


昨年発足したばかりだというみらいseeds平野さまよりいただいたチラシを紹介いたします。


活動場所は、椎津川水系の河川および里山だそうです。
この地域は私の事務所からも近く、フィールドワークで度々歩いており、豊かな生物多様性や文化を持っていることはよく知っています。

南部も含めた市原全体で活動の共有が出来ると素晴らしいです。

ではまた。