· 

バリカン購入の巻

はてさて、というわけで帰宅が本日の早朝3時。

朝から人と会う約束があったので、ほとんど寝ず。
案外人間は少しの仮眠があれば大丈夫なのだと思いました。

バリカン エンジントリマー


帰宅したら届いてました。


まだ要らないかな~なんて思っていたけど、意外と使用頻度高めのトリマー。
毎回借りるのも大変なので買いました。バリバリ頑張ってもらいます。


久しぶりにベランダの池を覗くともう冬景色。
氷の下では冬芽を作って耐え忍ぶ健気なムジナモとその仲間たち。
メダカもタニシもシジミもどこかで眠ってます。


氷の下でも金魚だけは元気。
本当にどういう体の構造をしているんだ??
同居のドジョウは仮死状態で越冬中。


正月飾りのワークショップをやっていた内田未来楽校に行ったらもう終わってました。
ご飯をいただき(!)、目的の稲わらをいただきました、ありがたや・・。
今回の門松づくりでは使わないのですが、大切にとっておこう。

米沢の森 市原市


ちなみに、米沢の森を考える会では毎年恒例のこちらがあります。
暖かい服装で御十八夜へGO!

12/23(日)5:30~ かぎろひを観る会
元旦、1/2、3 6:00~ 初日を観る会

内田未来楽校 


内田未来楽校では来年そうそうこんな企画があるそうです。縁JOY!マルシェ。

お問い合わせは内田未来楽校まで!


あと、何かと使えそうな竹籠買いました。
これを作ったのは、Oさんの奥さんと聞いてびっくりしました。
自分、竹を割く作業が凄い苦手なのです。
今度教えてもらおうかな。。

ともあれ、明日から年末の末の末まで手入れ仕事で突っ走ります。頑張ろう。

ではまた~。