· 

土地の記憶

三つの用事のため東京へ。

来週、うちの息子は七五三。
嫁ちゃんの両親も来てもらうことになり、便を考えて東京で行うことになりました。
そのための衣装合わせで飯田橋へ。袴姿はなかなかカッコよかったです。

自分は一人離脱して高円寺方面へ、お庭の改修工事のご依頼をいただき打ち合わせ。
プラン作成まで今しばらくお待ちくださいませ。ありがとうございました。

駅までの帰り道、ふと路地で見かけたとあるお宅の車庫の一コマ。
人様の家なので挙げるのは憚られますが・・、面白い仕上げだったので一枚。

にゃんこ

公園に植えられたマテバシイ(馬刀葉椎)に絡みつくヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)は真っ赤な果実をつけていました。

その後、神楽坂へ移動して家族と合流し、母の能演を観に行ってきました。

矢来能楽堂の由来。

良いもの観られました。息子にはちょっと酷だったかな~。

神楽坂駅2番出口の目の前には大きなキリ(桐)が二本、と種類解らないけど桜。
多分、植えられてからそれなりの時間が経って、街並みも大分変っていると思いますが、どことなく辺りの歴史を伝えてくれる景色です。

余談。

今年も母校である農大の収穫祭に行けずじまいでした。
卒業してから一回も行っておらず、むしろ今日が一番近づいた日だったかな・・。
来年こそは行きたいなぁ。いや行きます。