· 

泥蜂の日常


台風で被災されたお庭を周るのは、今日でひと段落付きそうです。
ひと段落と言っても、急を要する依頼が終えられたのみで、いつでもいいですよの言葉に甘えています。


写真は塩。

庭木の伐採にあたり、いつも持ち歩いてます。


被災された写真のっけてもしょうがないので、ほっこりする写真をば。

 

こちら対応にあたったお庭で観られた白花のミズヒキ(水引)とイヌタデ(犬蓼)。

自分の手が入る写真が続いちゃいましたね・・。


台風の影響か、せっせと巣を修理するドロバチのなかま。


お客さんと一緒にほ~と眺めていたのですが、むむっ!とする光景でした。
鳥なんかを見ても思いますけど、ただただいつも通り生きているんですよ~。


悲しいかな伐採するにあたりの収穫物。
こっそり一つ柿食べたら美味しかったです。


こちらはやや珍しいヤダケ。

何かと使えそうです。


冒頭にも書いた通り、落ち着いたとはいえこちらのような対応案件はまだあります・・。
少しお待ちいただきますが、必ず作業に伺ういます。


慌てふためきつつも、期日の決まっている普段通りの仕事ももちろんあり。


仕事もきっちりやらなきゃいかんよ。


このブログというか日記を見られるのは、ある程度ライフラインが復旧したからかと思います。

それでもSNSなど皆さんの発信する情報をうかがう限り、まだまだ大変な思いをされている方が多いはず。

自分はそんなに大層な発信力があるわけでもなく頭も使えませんが、体は動くので出来る限りのことはやっていこうと思います。

ひと段落した後こそ、しっかり現実に向きあいたい。


先日ブログに書いた内田でのこっこ市は残念ながら中止。
明日は今日行けなかったイドクボンガへ倒木処理作業に行きます。

21(土)に開催されるいちはら環境フェスタ2019では、実は以前も作ったようなトラックの荷台に里山(の現実)を表現することになっていました(トップページ参照)

今回の台風被害を見て、新たに思うこともあるのでちょっと趣向変えます。
とにかく、やるからには全力でやりますのでよろしく。

同日の企画ライブも今のところ予定通り開催します。
でも、普通に開催して良いのだろうか・・。


悩んでいるところにきゃーきゃー言いながら突撃してくる先生はドロバチのごとくいつも通り。

ではまた。