· 

木柵づくりと撫子探し


本日より、神奈川県は平塚市にて造園工事着工。

まずは外周木柵工事より開始であります。


先日、思いつきで作った仮設ポスト君は無事安住の地に鎮座いたしました。


辺りは古くからの地名で撫子原といいます。
お昼、カワラナデシコ(河原撫子)を求めて少し散歩。

ちなみに、私カワラナデシコを河原で見たことがあらず、ほぼ草原でしか出会わないです。


結局、金目川なのか花水川なのか正しい名前が解らない川。

この護岸のようすでは目ぼしいものは見当たらなさそう。


これはコマツナギ?
それともよく似た帰化植物なのでしょうか。


思い切った所に生えるシロガヤツリorアオガヤツリ。

 


ただようオオカナダモの切れ葉。

オオフサモほどでは無いにせよ他の在来の水草類を駆逐する恐れがあるので、無暗に放流するのはやめましょう。


ヒルガオの仲間。いわゆるヒルガオではなさそうです。

 

ヤナギやエノキなどが生え、自然護岸のような対岸は中々雰囲気良さそうです。
時間があれば是非突入したい。


現場お隣の畑では園芸品種のナデシコが花を咲かせていました。


そんなお隣の畑で作業するおばあちゃんとずっと話しっぱなし。
大丈夫です、口を動かし手も動かすってやつです。

キュウリもらいました。
下手に水分取るよりこれが一番。


15時の一服時。

施主のK様にお茶のお気遣いいただきつつ、またまた隣のおばあちゃんからバナナ・・。
暑い中、農作業お疲れ様です。


という訳で、外周の柱をキリの良い所まで建ててきました。

明日もよろしくお願いいたします。


道中は長い。

ヘビロテです。あとyumboとbutcher。

音楽が御供です。

ではまた~。