· 

蕨と枇杷


本日はゆったりしたお手入れ仕事。

写真はクルミ(胡桃)のお顔です。

三枝 明子


花冷えといった感じでとても寒かったですね~。

お昼、温かいスープ頂きながらお弁当を食べ、施主のT様に作品を沢山観させていただきました。

うちの子も絶賛育成中のカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ・矢筈豌豆)とヤブガラシ(薮枯らし)。
みなさんの身近にも必ず存在する有り触れた雑草です。


有り触れすぎて、目に留まらない景色なのかもしれません。

絵なのだけど絵ではないような・・、不思議な感覚になる作品です。

自分は美術に詳しくないし、絵の良し悪しも解らないけど、好きだと思える作品はこういったものです。


また、最中にこちらのCDをかけていただきました。

自分は全く知らなかったロバの音楽座というグループ。
eテレなどでも使われているようで、聴かずとも自然と流れてくれて心地良。


音も世界観も違うけど、イトケンさんとespersをふと思い出しました。


あとこちら・・。

キャベツはどうした?、とツッコまざるを得ない、ザ・佳曲。

失礼、脱線いたしました。


お庭に沢山生えていたワラビ(蕨)と描かれたゼンマイ(薇)。


ズバッと降ろしたナツツバキ(夏椿)。


沢山の草が競争に競争を重ねる中のワレモコウ(吾亦紅)、と田んぼ。

これは雑草、これは雑草ではない、といった区別がないお庭。
共生・競争・堪忍が渦巻く世界。

これからの庭はこういう在るべきなのではないかと思います。


ビワ(枇杷)の実生苗をいただきました。

剪定時に回収した古葉とともに、欲しがっていた石岡さんち(アモーダの)にお使いでお届けします~。

古葉は一体何に使うんでしょうか??

米沢の森を考える会 内田未来楽校 観桜会 菜の花 市原市


明日は天気が怪しい!どうする!

ともあれ、明日明後日と開催となりますので是非来てください!
雨の場合は内田未来楽校にて、御餅食べて温まりましょう。

ではまた~。