· 

アーケードの中に森


まるまる一か月ぶりの生垣作業のつづき。

写真は一服中、サクラソウの仲間(プリムラ・マラコイデス?)へ訪花したセイヨウミツバチ。


作業前の一コマ。

造園業界的にも重要なことなのですが、2019年8月よりチェーンソーを使用する業務に携わる全ての作業者の方に、防護ズボンまたは写真のチャップスの着用が義務化されます。

厚生労働省から正式に公布される予定だそうです。

既に義務化されている林業以外に、建設業・造園業に携わる人がこれに当てはまるので、今から準備しなくては。


お昼、少し散歩して養老川まで歩いてきました。
第4種踏切越しに見えるのは西広の街並み。


前回より作業は順調に進んだとは思いますが、またまた半日分ぐらいの作業が残ってしまいました(すみません・・。)

よって、Iさんによる無煙炭化器実演も次回へ持ち越し。
楽しみとして取っておきます!

Iさんは勿論、今回も作業を手伝っていただいたご近所の皆様(!)ありがとうございました。


仕事終わりにCo-satenへ。

次回の企画の日時について。
4/20(土)17:30~となりそうです。

テーマは同じく米沢の森についてです。
前回の反省点も踏まえ、バージョンアップして帰ってきます!

ちなみに、アーケードの屋根の下に森をつくります。

ゲリラ森。

乞うご期待。

その後、事務所で片付けと明日の準備と・・、でヘロヘロです。
明日より、木柵(フェンス)工事の現場が二件続きます。

※写真は上記の内容とは全く関係のない太郎(ノコギリクワガタ♂長寿)です。

ではまた~。