· 

甘夏のマーマレード


楽しみにしていた君津大鷲の森で開催予定だった竹炭づくりワークショップ!

が、残念ながら昨日の雪の影響で延期となってしまいました。

次回を楽しみにしております。


というわけで、ちょー久しぶりに家の中を全部掃除して、嫁ちゃん子どもの買い物のドライバーとしてあっちへこっちへ車を走らせました。


ここ数か月は頭の中が仕事+自分の趣味?のことでいっぱいだったので、意外と気持ちがスッキリしたかも。

でも帰ってからは、地道に事務仕事を進めました。


ベランダの池を覗くと、冬を越すメダカとマルタニシのお姿。

雪降る前は暖かくて、シジミなんかもお目覚めだったけど、みなさん再び籠る。

タコみたいなものはガガブタ(鏡蓋)の殖芽。
ぽつぽつ見える緑色のものは、ムジナモ(貉藻)の殖芽で、それぞれ越冬中。

ガガブタ ビオトープ 庭


昨年の夏に花を咲かせたガガブタのようす。

自分、このガガブタの花を一目見て惚れてしまい、譲ってもらって昨年育て始めて今に至ります。
絶滅危惧種でもあり、割合デリケートで育てるのは難しいです。
デリケートと言いながら、他の植物と競争させて粗っぽく育てるのがコツかも。
絶滅危惧種になってしまった原因は水質の悪化も一因ですが、護岸工事により生息できる浅い水辺が激減したことと、例によってアメリカザリガニによる新芽の捕食です。

一年でクローン30個体に増えたので、計算上は今年はその30倍の900個体になる・・。

この環境だとどう考えてもそんなことにはならないと思いますが、何か上手な利用法はないものでしょうか。
欲しい方、育ててみたい方いらっしゃいましたら、喜んで差し上げます!(3度目)


さて、なんと明日も雪の予報。
予定していたお手入れは申し訳ありませんが、延期といたしました。

なので、以前いただいた甘夏を使ってマーマーレード作り始めました。

甘夏 マーマレード


一晩ねかせます。

作ったことが無いので、これで合っているか不安。
でも楽しみです。

ではまた~。