· 

豆柿


引き続き、千葉市若葉区にてお庭のお手入れ。
朝はどんどん冷えてきて、ついに霜柱立ちました。


予定していたクロマツ二本も午前中までに無事お手入れ終了しました~。


お昼、再び近くをお散歩。
大きなヤマザクラ(山桜)、スギ(杉)、スダジイ(頭蛇椎)。


谷津田の林縁、見上げると小さい柿が。


ピンポン玉ぐらいの柿。マメガキ(豆柿)です。
昔はよく栽培されていたみたいですが、今はあまり見ないです。
柿渋(防腐剤および染料)を作るのに利用されていたそうです。


口の周りビリビリになるぐらい渋い・・。でもちょっと甘い。
ともあれ完食。種をいただきました。植えてみよう。


絶滅危惧種の木の電信柱。


時間が余ってしまったので、門周り中心に出来ることを色々と。

こちらダイオウマツに登る途中。


自生するアメリカでは絶滅危惧種らしいダイオウマツ。

その名の通り、葉もでかい。何かに使えないものだろうか・・。

ともあれ、無事年内にお手入れすることが出来てホッとしました。
次回は来年の初夏ごろ。改めてよろしくお願いいたします。

余談。

家を出る前に、子供とEテレ見てたら笹倉慎介の歌が流れ、嫁ちゃんとお~となりました。
よしもとかよの歌も流れているそうですが、聴けてません。聴きたいなぁ。

みんなのうた、だけじゃなく、Eテレって妙に感心する映像を流すことがあって、ついつい子供より食いついてしまいます。


みんなのうた。

ではまた!!!