· 

花の名前

現場仕事はお休み。来週控える植栽工事の材料を買い出しに車を走らせた一日でした。

木を選ぶ時はどうしているんだろう。

主に植える場所に自生しているもの。地理的な環境に合うもの。
畑で育てられたような端正なものではなく、動きと気勢があるもの。
パッと見て樹形が個性的で格好良い物は選ばず、特徴が無いもの。

そんなところだろうか。

主に高木類は印だけ、中低木と下草、その他不足資材を拵えてきました。
だいぶお待たせしてしまいましたが・・、植栽工事はいつも楽しみです。

東金、千葉、八街あたりを回りつつ、少し寄り道もしました。

オミナエシ(女郎花)。秋の七草のひとつ。

カワラナデシコ(河原撫子)。もう花は終わりそうですね。秋の七草のひとつ。

ヤマラッキョウ(山辣韭)

ヤマラッキョウの白花個体。

ホソバリンドウ(細葉竜胆)。リンドウに比べて葉が細いです。

モウセンゴケ(毛氈苔)。冬になると葉っぱは枯れます。

コモウセンゴケ(小毛氈苔)。冬が来ても葉っぱは落とさず真っ赤に紅葉します。

ナガバノイシモチソウ(長葉の石持草)。以上三つは粘液の出る葉で昆虫等を捕える食虫植物です。

サクラタデ(桜蓼)。

アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

ウメバチソウ(梅鉢草)

イヌセンブリ(犬千振)

ワレモコウ(吾亦紅)

シロヨメナ(白嫁菜)

サラシナショウマ(晒菜升麻)

リンドウ(竜胆)

だいぶ手を抜いた写真だけの内容となってしまいました。

これらの草花の多くは、かつて当たり前のように見られたのに、気づけば姿が見えなくなってしまったものです。
もしどこかで見かけたら、応援してあげてください。