· 

見えないようで見えるもの


雨の一日。

急遽、ご依頼頂いた作業の打ち合わせへ長南町へ行ってきました。
色々とお話をうかがい、植栽計画より前に、背負う山の麓の改善作業優先としました。


写真ではなんのこっちゃですが、先人の知恵がちりばめられた素晴らしい造作!
少しのメンテナンスで、再び良環境を取り戻せます。


あと少しのところまで管理され、放置されてしまったように見える杉林。

なんと!前回事務所の危機的状況を救ってくれたツリークライマーの田島さんと繋がるお客様だったので、みなさんで一緒に作業できればこれ幸いです。


肝心のお住まいは、まだまだ工事中の古民家。


もう一つ驚いたことがあり、間取りや使っている材料共に、現在作業中の古民家イドクボンガとほとんど同じだったことです。
確実に年代は近く、もしかして仕切った人も同じかも・・?

茅葺屋根の裏に板張りリフォームは面白いと思いました。


土壁の補修は、多くの人に手伝ってもらい進めたそうです。

また、和紙を使った明り取りの小窓が素敵でした。


改善作業はまだ先になりそうですが、中々ない機会になると思うので、共に作業されたい方集まれ~!!

よろしくお願いいたします。


一分一秒たりとも逃さず、そのアホみたいな髪型とともに全力でフィーバー中の先生。


いたらいいなの妖怪を描くことにはまっています。
ちなみに停電中も、ろうそくの明かりの下でひたすら絵を描いてました。
・・・ある意味尊敬します。


かくいう私は、来月控える工事の資料を修正中。
まだまだ頑張ります。


ではまた。