· 

うどん Ζ


大網白里市にて、倒れてしまった木々の起こしor伐採作業を行いました。

人力では厳しいものもあり、またまた荒井造園 植介の荒井さんにクレーン車出動いただきました!ありがとうございます。

作業完了後、荒井さんは颯爽と災害復旧のボランティア活動へ・・、カッコよすぎるぜ。


その後は一人でもできる作業を進める。
ご依頼いただいたお客様のお隣、更にお向かいのお庭でも作業しました。

こちらは伐採となった桑の木。
桑もそうですが、鳥が運んだアケビは果実を実らせていました。


昼、お客様に連れられご飯食べに。


うどんZ(!)という、かなり衝撃的な名前のお店だったんですけど、めちゃんこ美味くてたまげました。写真は注文したトロ玉うどん。


面した道路の街路樹にアメリカフウ。

今回の台風被害も影響してか、全伐が検討されているそうです。

ただ、根本の理由は維持管理、要は手入れの予算確保が厳しいからだそう。

景観、景観、と考えすぎたツケですな。
木は生き物です。


不足材料があり、買い出しに向かった道中にて。

吹き飛ばされたトタンの下に茅葺がみえました。
注意して見ると、茅葺の建物は意外と多く残っているもんだ、と気づきます。


並行して、庭木の手入れを進め、どちらもこんもりしていたものを二回りぐらい小さくしました。
改めて後日、壊れてしまったフェンスの改修作業などに伺います。


帰り際、今回のお客様とのつながりもあり、松浦造園施工のお庭へ立ち寄りました。


あぁ、この石割るとき親指つぶしたな・・、とか、杉板焼いていたら顔面真っ黒になってたな・・、とか色々と思いだします。

台風による被害も特に無かったそうで、より素敵な庭になっていました。

自分に今できる仕事を精一杯やろう。

ではまた~。