· 

リノベーションまちづくりとは?


現場上りに直行で、こちらへ参加してきました。

思わず身を乗り出しちゃうお話がたくさん。

青木純さんの話があまりにも面白くて、あの人にもこの人にも声かければよかった・・、来てほしかった、と思いました。


心の奥底ではみんな大好き(?)いちはらのまちなみを変えたい人がたくさん。
自分は、五井にサブカル発信基地を作りたいと、本気で考えています。

青木さんについては、上記チラシのプロフをご参照。勉強します。
千葉はまもなく、まもなくだ!


今回の会場となったハコモノ五井会館と、向かいの梨の木公園。

近い将来、あっ!っと驚く景色が生まれるかも?


さて、お仕事は庭の手入れでした。
空き家という訳ではないのですが、施主様は庭に出る機会がほぼないそうな。
なので、御覧の通りのようすです。


ビホー&アフター。

 

株立ちの木々はひこばえが伸びて来ていたので、生かして太い幹をいくつかバッサリ。

同じ高さの株立ち仕立ての木を等間隔に植えた景色。
庭木としては一般的だと思うけど、作り物みたいな景色でどうも好きになれず・・。

ゆくゆくは、もう少しすらりとした自然な樹形に持っていく作戦です。


植えられていたコムラサキ(小紫)に咲いていた花を一枚。

コムラサキと書いたけど、庭木としてはムラサキシキブの名で出回ります。
が、ムラサキシキブは別種でちゃんと存在するので非常にややこしい。

ちなみにこのコムラサキ、千葉県では絶滅危惧Ⅱ類にあたる要保護生物です。
ムラサキシキブは山に入ればこれでもか!というぐらい沢山生えています。


しかし、せっかく広い庭があるのにほったらかしなんてもったいない!

果樹や野菜など、育てるものが違えば庭に出るきっかけになるでしょうか。

ではまた~。