· 

SATOYAMAと鐡道


Co-satenにて米沢の森を考えるvol.3 鉄道と森の関係性と題する企画を開催させていただきました。

なので、今回もゲリラ的にアーケード内にプチ森づくりです。
同行した先生はずっとおとなしく絵を描いていて、途中コウガイビルを見つけて一人興奮しておりました。

小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 森づくり co-saten 武田屋作庭店


今回はなんと!小湊鐡道の石川社長に里山とのつながりをお話いただくという・・。

駅前の逆開発など、興味深い活動のお話を聞くことが出来ました。

また、前市長である佐久間さんや、先日公園どころか、まちとは何かでお話いただいたNPO法人Dropsの西田さん、更には近所の女子高生など、幅広い方に飛び入りでご参加いただきました。

小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 森づくり co-saten 武田屋作庭店


市原に対する知識の深さにびっくり。
また、逆開発=かいほつというお話にとても共感しました。


実は私まともにお会いするのも初めてだったのですが、このような場を作ることが出来本当に良かったです。

小湊鐡道株式会社
https://www.kominato.co.jp

小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 五井駅 森づくり co-saten  武田屋作庭店
小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 五井駅 森づくり co-saten  武田屋作庭店
小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 里山 トロッコ 五井駅 森づくり co-saten  武田屋作庭店


鶴岡会長と私武田で米沢の森について紹介させていただいた後は楽しい懇親会。

終始ケーブルテレビの取材いただきました、ありがとうございます。
小川さんはめっちゃインタビュー受けてましたね笑


遅ればせながら、上総アートミッションおよび古民家イドクボンガのメムバー集合!

石橋先生や白井さんに紹介いただきました。
ゆっくり盛り上げていきましょう!

小湊鐡道 小湊鉄道 逆開発 里山 五井駅 森づくり co-saten  武田屋作庭店


正直めちゃくちゃ心配していた今回の企画。

終わってみれば一番充実していたかもしれません。
里山の可能性について、相当ポジティブな気持ちになれました。

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。

 

小さな森は月曜日の午前中には撤去する予定です。
見たい方はその間に是非。

ではまた~。