· 

太郎二号誕生の巻


早朝、ベランダにてノハナショウブの花が一つ咲きました。
花が咲くだけで何でこんなに嬉しいのか、未だによくわからないんですけど嬉しいです。


本日は一人で現場作業。

木材の加工・塗装、木柵工事の続きなどを進める。
写真は、昨日K様のおちびちゃんより課された宿題があり用意したものです。


昼、カニを見に行く。
沢山の種類のカニの中で唯一写真に収まってくれたこやつはクロベンケイガニでしょうか?


おちびちゃんの作品どーん。
向かって左のつくりが良い感じ(?)ですね。


木柵も段々と出来上がってきました。

後は中の作業が終えたら開口部を閉じ、ビス隠し材を設置して終了です。
明日は整地および集水桝など取合い部分の加工などを進めます。


おちびちゃんよりジャガイモもらう。
写真は帰宅してからうちの先生が持ってる図。

幼稚園はサツマイモだけでなく、ジャガイモも育てているのか~。
ありがとう、どういたしまして、のやり取りで元気ももらいました。


昨年に生まれた幼虫からあっ!という間に蛹になっていたオオクワガタ。

先生と餌あげるあげないでがやがやしていると羽化してることに気づきました・・。
おお~、今年中に出てくるものなんでしょうか??

とりあえずそっとしておきます。

 

ちなみに写真で解る通り、クワガタのケース内は川砂(!)と朽ち木のみという、結構アウトローな飼い方をしています。


先日のお手入れで沢山引き上げてきたギョリュウバイ(マヌカ)、乾かしていた枝葉をお茶にしてみる。

特に調べもせず葉も花も枝も全て煎じ、あまりの渋さに面食らいました(失敗!)。

次回は葉っぱだけで作ってみます。

ではまた~。